ショウメイ ノ ニンゲン ノ ショウメイ
出来る限り更新します……!
プロフィール

大箱 巣詰

Author:大箱 巣詰
無事大学三回生になりました!
大箱 巣詰です。
本名ではありません!
一応、将来は小説などを書いていきたいと考えているので、
文章力向上の為にも、毎日の発見を綴っていきたいです。
主に、趣味について書くことが多くなるかと思いますが、
出来るだけ多くの人が読んで、面白い!
と思ってくれるようなブログになればなぁと思います(^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




日本語であそぼう!
NHKの番組タイトルですが、
今日の日記には関係ないです。ごめんなさい。

今週、「日本語」のテストがありました。
塾で話すとみなさんからは、「国語とは違うの?」
ときかれましたが、紛れもなく「日本語」のテストです。
どちらかというと「現代日本語」ですが。

テストは憂鬱でしたが、この「現代日本語」の授業、
なかなか個性的で好きな授業でした。
ちなみに、帰国子女でもない私がどんな「日本語」を習ったのか、
少しだけ紹介してみたいと思います。

役割語:イメージの中である役割の人物が使用すると思われている言葉
これは、なんとも説明だけ聞くと堅苦しいというか、
意味を理解するのに苦しみましたが、例文
私は中国人アルよ
を見ると、あーなるほどって思いました。
つまり、実際に日本語を知ってる中国人はこんな喋り方するわけありません。
むしろこんな喋り方をしていたらお前本当は日本人だろ、と疑われてしまいます。
同じく、お金持ちの人が~ザマスって言うとか、
宇宙人がワレワレハウチュウジンダって話すんじゃないの?
って思い込まれてるっていうのもこの役割語みたいです。

もういっこ、メトニンとメタファっていうのも、
メタファ:類似性に基づいた比喩
メトニン:近接性に基づいた比喩
と、なんか説明だけだとやはり全然意味がわかりませんが、
例文(メタファ)歩きつかれてまるで足が棒のようだ。
やはり例文を見ると納得です。
そのものを印象付けるために、似てるものを例えに挙げるってかんじですかね。
そして、問題はメトニンなのですが……
メトニン(例文)おい! そこのメガネ! こっちを向けっ!
……えっ!? どこがメトニン? この乱暴感?
いいえ、もちろん違います。メガネがメトニンです。
その人物が実際に持ってる、使ってるものとか、
見た目など、直接挙げることをメトニンというようです。
ただこの例文はないだろと思いますが……。
でもよく考えたらメトニンはろくな例文がなさそうですね。
まだこれは教科書的にセーフ?
ちなみに、0点取った人をのびたくんと呼ぶのはメタファです。
こんなことにまで実は研究されてたなんて、
日本語は奥が深いですね。

余談ですが、12月と1月はほとんどテストしかしてない気がします。
それ以上にほとんど休みでしたが……。
究極でごめんなさい!
先週の日曜日、2度目のへたなら寄席でした。
……とそのまえに、

本当に前回の日記を書いて直後くらいに
インフルエンザにかかってしまいました……
辛い毎日でした。
家から一歩も出られず、すごく暇でした。
走馬灯のように色んなことが頭を駆け巡りました。
でも食欲はめっちゃありました。なぜか。

しかし!そんな食欲のせいもあってか、
無事にへたならには菌を持ち込まず参加することができました!

着物が思ってた以上にきつくて、
あぁ、あのときあれを食べていなければ……
と、後悔することもありつつでしたが、
前の席に座っていたお子様から声援をうけつつ、
なんとか最後までやりとおしました!

ただ、毎度ながらとても緊張してしまいました
頭が真っ白になりつつも、
前をみなければ!
と扉の方を見た思い出はあります。
前回よりかは客席も見れた思い出もあります。
でも真っ白でした……
もっと緊張しない人になりたいです;

見に来てくださった方々は本当にありがとうございました!
まだまだ修行不足な桐のほらあですが、
今後とも応援よろしくおねがいします。

夢!
将来の……じゃない方です。
寝て見るほう。
夢の話を聞くのはあまり好きじゃないって人多いですが、
私は意外と好きです。
そして、自分の夢を話すのは大好きです!
……うっとうしがられそうですね……。

ちなみに今年の初夢は、
「トイレ掃除当番がまわってくるよ、と連絡を受けたのにも関わらず、
 約束の時間まで家でだらだらして掃除に行かない」
という、なんとも後味の悪い夢を見てしまいました。
滅多なことではドタキャン&遅刻をしない私にとってはなんだか納得のいかない初夢です。

なんだかイマイチ縁起のいい夢なんだかわからないので、
夢診断してみました!

トイレ(自分の家のトイレではなかったので、こっちで)
早急に解決したい嫌なこと、不満な事を抱えている。

正月早々嫌なことを!?
2009年に解決しておけばよかった……

掃除
コンプレックス。直したいところ、消したいところがある。

をしなかったってことだから、
消したいような消したくないようなってことでしょうか?
自分自身の悪いところを見て見ぬふり?
それならいっぱいありますね……

約束をやぶる
いい加減な態度をとってる。気がつかないとだめなことがある。

でも破ってますから、
気がつかないとだめなことにも気がつかない?



……とりあえず初夢に、
とにかくお前はだめなんだよ!といわれてしまった気分ですが、
何がそんなに駄目なんだ!
そこんところをもっと初夢で教えてください!
ってかんじです。
でも占いなんてそんなものですよね。

前回のおみくじから若干占いシリーズひきずっていますが、
まぁ、あまり信じずに前向きにいきたいと思います。

それにしても軽い気持ちで調べたつもりが、
こんな酷い結果になるとは……
でも調べるところで全然違ったりするので、
私と似たような初夢を見た方は落ち込まないで下さい。
……多分いないと思いますが。


あけましておめでとうございます!
2010年になりましたね! おめでとうございます。
今年も課題がたくさんありますが、
地道にクリアしていこうと思います。

ちなみに今年も毎年恒例、おみくじを引きました!
中吉でした。
なんだかな~ってかんじです。
出るなら大吉がでてほしいものです。

中身もびみょ~なかんじでした。
大体しか覚えてませんが・・・・・・

方向 南
仕事 機会あり
旅行 良し
基本的には良さそうなんですが……
健康 病気長引く
インフルエンザとかでしょうか。気をつけなければ。
争い事 控えろ
神様は去年の私をよくわかってらっしゃるようです。
学業 読書しろ
何故か命令口調でした。
待ち人 来ない。連絡は来る。
メル友? 文通相手? 連絡だけくるってちょっと怖いです。
ちなみにメル友も文通相手もいません。
縁談 人の話は信じるな
何を信じればいいんでしょう。直感?
今年は騙されてしまうのでしょうか。これも少し怖いです。

あと、木にくくりつける瞬間おみくじぶち切れたんですが大丈夫なのでしょうか。
出だし不安です。




