ショウメイ ノ ニンゲン ノ ショウメイ
出来る限り更新します……!
プロフィール

大箱 巣詰

Author:大箱 巣詰
無事大学三回生になりました!
大箱 巣詰です。
本名ではありません!
一応、将来は小説などを書いていきたいと考えているので、
文章力向上の為にも、毎日の発見を綴っていきたいです。
主に、趣味について書くことが多くなるかと思いますが、
出来るだけ多くの人が読んで、面白い!
と思ってくれるようなブログになればなぁと思います(^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初!
先週、塾生、寺井さんの映画撮影のお手伝いをしました!
もちろん、撮影のお手伝いは初めてではないのですが、
今回は人生初めて! ということが多々あり、楽しかったです。

あまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまいそうなので、
ちょっぴり怖いですが……
まず、つけ爪が人生初でした!
そして、特殊メイク(なんと、してもらう方ではなくメイクする方です!)にも挑戦しました!

そしてなにより、現場で役者さん志望の方とお会いするのが初めてでした!
役者を目指している……という方とは今まで何人かお会いしたことはありますが、
あんなに間近で演技なさっているのを見るのは初です……!
私は演技の知識なんてほとんどありませんが、
そんな何にもわからない私ですら
すごい! と思わされっぱなしで
かなり興奮しました!
とはいえ、役者さんの中には1人私と同じ歳の方が……!
なんかもう、全てにおいて完敗しました!
と言わざるをえません……!

同じくらいの歳でこんなに頑張っている方々がいらっしゃるなんて……
衝撃でした!
私も小説のことを全く知らない人が読んでも
「おもしろい!」
って思ってもらえるような文章を書かなければ……!

スポンサーサイト
ついてこい!いや、きてくれますか……?!
おれたちゃ裸がユニフォーム♪

アパッチ野球軍(3) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)アパッチ野球軍(3) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)
(2005/07/28)
花登 筐

商品詳細を見る


という、歌詞がかなり印象的な「アパッチ野球軍」です。
歌詞だけではなく、内容もなかなか強烈で……
遠くに野球をしにいくとき、村単位でお金がなさすぎて、
「おれたちがしてやれるのはこれくらいだ!」
と大量の野菜を車に積まれて送り出される……
という、回ではちょっと泣きそうになってしまいました。
野球がどうこう以前に人としてかなり尊敬してしまう
すてきな漫画です。
今回の「作劇ネトラジ」でも時代と作品の変化について取り上げられていましたが、
そういえば、最近不況とはいえアパッチ野球軍ほどハングリー精神に溢れている漫画は
現代に少ないような……
いや、現代でなくても少ないのかな……?

ちなみになぜ三巻かというと、個人的に表紙が一番アパッチ野球軍っぽいと思ったからです。


アパッチ野球軍だけというのもアレなので、
続きまして、最近見た映画!

サマーキャンプ・インフェルノ [VHS]サマーキャンプ・インフェルノ [VHS]
(1987/06/21)
マイク・ケリンジョナサン・ティアースティン

商品詳細を見る


残念ながらアマゾンに画像がありませんでしたが……
ラストが衝撃的過ぎる映画でした。
いや、正確には途中おおよそラストの予想はつくのですが、
そして、その予想は間違ってはいないのですが……
それでもラストに驚かぬ人はいないのではないでしょうか?
ちなみに、同じ感じの衝撃度だと

エンジェル・ダスト [DVD]エンジェル・ダスト [DVD]
(2001/09/21)
南果歩豊川悦司

商品詳細を見る


と少し似ている気がします。
似てる、といってもかなり部分的な点でですが。
ちなみに、この映画を完全に理解するにはまだまだ時間がかかりそうでしたが
独特の世界観といい、キャラクターの個性の強さといい
さすが石井聰亙監督! と思いました。
なんだか、観ているうちに同じような催眠をかけられ
違う自分が目覚めてしまいそうな錯覚に陥ってしまいましたが……
違う自分といえば……

大映テレビ ドラマシリーズ ヤヌスの鏡 前編 [DVD]大映テレビ ドラマシリーズ ヤヌスの鏡 前編 [DVD]
(2005/01/01)
杉浦幸山下真司

商品詳細を見る


を最近観るのがマイブームだったりします。
かなり斬新なストーリーであるのに加えて、
一話完結であるため、毎回とても楽しく観れます!
むしろ、一話一話が映画であるかのような満足感があります。
自分にももうひとつ顔があればなぁーなんて妄想してみましたが、
もう1人の自分も大して強くなさそうかな……残念。

と、最近観たものが結構個人的に好きなものが多かったので
(アパッチ野球軍においては結構前から知っていましたが……)
つい一気に書いてしまいました……

当初から相変わらずなブログですが
こんなブログももうすぐトータル100記事です!
いつもブログを見てくださる皆さま、本当にありがとうございます。

しかし、100に到達するまで涙はみせませんよ……!
きつね!
先日ラブリーホールで行われた
先生と亀井さんのイベントを観にいきました!
今回も怖いと思う一方、非常に興味深い話をたくさん聞かせていただきました。

特に今回は「のっぺらぼう」の話が印象強く残りました。
「のっぺらぼう」と聞くととても古い妖怪のように思っていたのですが、
現代にも出没しているようですし……油断できないですね。

ところで、よく日本昔話などで聞く、
「あなたが見た顔って、こんな顔?」
を決めセリフに出現する「のっぺらぼう」は
正確にはキツネらしいですね。
実際の「のっぺらぼう」は直接顔に手足が生えてて……
顔が無い以前に大分おぞましい見た目です……。

何なのか原因がわからない怪談に妖怪というキャラクターをつけてしまうことで、
怖くなくしてしまうことで
「妖怪は怪談の墓場だ」と、京極夏彦さんが語っていたそうですが、
同じく「キツネは妖怪の墓場」なような気がします。
何者なのかわからない妖怪に対して「これはキツネが化けたものです」
と理由をつけてしまうことで、
化けていること自体は怖いですが正体が動物とわかると更に安心しまうような……
キツネも妖怪の一種らしいですがっ!

とはいえ、キツネにすら遭遇したことない私は
どちらも是非一度、化かされてみたいものです……。

ちなみに私の両親はキツネ(タヌキ?)に化かされたとしか説明しようがない程、
いくら車を走らせても同じ道に辿りつく、という体験をしたそうで、
実際によく化かされる人が多い、という噂の場所だったようです。
体験をしたそうです、と人事のように書きながらも、
私も現場にいたのですが……車の中で寝ていて全く気がつきませんでした。
運がないというか縁がないというか……
嫌われているのでしょうか……!?

ちかんコンピューター!
「エレクトリックドリーム」というカルトな映画を観ました!
コンピューターのエドガーめちゃめちゃ可愛かったです。
エドガーのことが好きすぎて題名のとおり、彼にはあだ名をつけました。
主人に「愛」を主題に歌をつくってね、と頼まれ、
歌詞を「おっぱい触りたい!」としてしまう場面より……
しばらく笑いが止まりませんでした。

しかし、それ以上にこの映画がすごい! と思ったところは
主人公のマイルズとその彼女マデリーンが付き合うきっかけとなった映画、
「カサブランカ」がまさかのラストシーンに生きてきたことです!
「愛は奪うことではなく与えることだ」
と言い残し、自分もマデリーンに恋していたのにも関わらず
命を燃やしてまでマイルズとマデリーンを逃がすことを選択する……
かつてそんな愛に溢れたコンピューターがいたでしょうか?
序盤と比べるとえらい変わりようです!

ただ「カサブランカ」と違うところは
二人が逃げなきゃいけない理由をつくったのもエドガー自身、ってところですが……
そこは、まあ……
可愛いから許せちゃいますよね(^^

Electric Dreams [VHS] [Import]Electric Dreams [VHS] [Import]
()
Lenny von DohlenVirginia Madsen

商品詳細を見る

ダッシュ!
我が家で偶然発見した「レインボーマン」コミック版を
さきほど読み終わりました!
特撮のほうももちろんステキでしたが、
コミック版も渋い絵&絶妙なストーリーで、
一巻だけでもなかなかのボリュームがあったのですがあっというまに読みきってしまいました。

個人的には「ダッシュ6(土)」のフォーメーションが好きです。
テレビで見ていたときはなんとも思わず、
むしろ土って何? ってかんじだったのですが、
コミックでは本領を発揮していました!
そして、全身に広がる正義の味方とは思えないほどの不気味な柄がかっこよかったです。

私は正義のヒーローのなかでも若干見た目がどう見ても怪人!
なヒーローに興味が惹かれてしまいます。
例えば仮面ライダーアマゾンとか……
イナズマンのサナギマンの方とか……
多分、感覚的には
学年一の不良が捨て猫に傘を立てかけているのを偶然にみかけて、
そのギャップにちょっとときめいてしまう……というのに似ているのかもしれません。
ちなみに、実際そんな場面に遭遇したことはありませんが(笑

愛の戦士 レインボーマン ― ミュージックファイル愛の戦士 レインボーマン ― ミュージックファイル
(1996/12/01)
TVサントラ安永憲自

商品詳細を見る




怪談!
土曜日「怪談夜話」を観、
日曜日は先生の怪談イベントを観にいくという
怪談漬けな二日間でした!

土曜日は先生の家にお邪魔して塾生の方々と共に観させていただいたので、
デレビに映っている方が目の前にいるのはとても不思議なかんじがしましたが、
「怪談夜話」の現場でのお話が聞けたりしつつと、とても贅沢な時間をすごすことができました!

翌日はゲストの日本妖怪研究所の亀井澄夫さんと
先生のイベントで怪談を聞きました!
前日の「怪談夜話」からひき続き更に小さいおじさんの話を知り
とても会いたくなってしまいました……。
5人に1人みているという統計結果が出ているようなので
私にもチャンスはあるかも! と思うのですが……
近辺から調査してみたいです!

やはり調査することは大事ですよね!
もっともっと外に出歩かなければ……!
もちろん幽霊、小さいおじさん、その他もろもろに遭遇するには
運が必要かと思われますが……
下手な鉄砲も数打てば当たる、ですよね!

ちょっと違うか……。
ゲット!
さっき家の前でカブトムシがひっくり返っていました!
もちろん即ゲットし、
しかし、育てる自信はないのですぐに逃がしてあげました。

musikinngu.jpg

またまた虫が苦手な方はごめんなさい。

それにしても、やはり虫のフォームはカッコイイ!
そしてカッコイイだけでなく、
手足の数といい、目、口の位置といい、
当たり前ですが人間とかけ離れすぎててとても不思議なかんじがします。

以前昆虫⇒特撮のキャラクターにするとカッコイイ!
ということについてブログに書きましたが、
昆虫⇒恐怖の対象!
としても、もっともっと可能性があるのではないかと思います。
もちろん、大量発生して気持ち悪い、という意味の恐怖とは少し別の
キャラクターとしての怖さです。
「ハエ男の恐怖」は既にありますが、
「怪奇!カブトムシ男」とか……
……強そうですが、あまり怖くはなさそうですね。

ちなみに、昆虫ではありませんが生物をモチーフにしたホラー映画のキャラクターだと
「蛇女の脅怖」の蛇女が非常に怖かったです!
以前もラジオで語ったことがあるのですが、
本当に憧れのモンスターです。
もし生まれ変るなら……
カネゴンとこっち悩みます(笑

やはり人とかけ離れた生物ほど不思議で怖いモンスターになるのかなぁ……と。
これからも、生物のことをもっと知って新たなモンスターを生み出したいと思います!
ただ動物、虫好きなだけですけど……。

蛇女の脅怖 [DVD]蛇女の脅怖 [DVD]
(2002/12/06)
ノエル・ウィルマン

商品詳細を見る

出血大サービス!
8月に入りました!
そして夏休みです。
なので、楽しいことだけを考えていたい!

のです、が! 最近恐ろしい夢を見てしまいました。
大量出血する夢です。
実は、というか何度も書いたかもしれませんが、
本当に怖がりで、
特に出血系は苦手なのです。
スプラッター映画も大体一番の盛り上がりどころで目をつぶってしまいます。

なので、今日みた夢は非常に精神的にダメージでした。
何か大病の暗示とか、なにかよくない兆候を予知しているんじゃ……
と余計な心配までしてしまいました。

しかし、実際血の夢はいい夢なのだそうです。
特に出血は良いことがおこる前兆!
…らしいです。

とにかく、結構落ち込まされた夢でしたが、
前向きに受け止めつつ……
そして今後こういった夢をみても怖がらないようにしたいです……

でも今日は朝まで起きてようかなー……




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。