ショウメイ ノ ニンゲン ノ ショウメイ
出来る限り更新します……!
プロフィール

Author:大箱 巣詰
無事大学三回生になりました!
大箱 巣詰です。
本名ではありません!
一応、将来は小説などを書いていきたいと考えているので、
文章力向上の為にも、毎日の発見を綴っていきたいです。
主に、趣味について書くことが多くなるかと思いますが、
出来るだけ多くの人が読んで、面白い!
と思ってくれるようなブログになればなぁと思います(^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

心の痛みはおまけです?!
もうすぐ夏休み終了です……

もちろん、夏休みが終われば課題を出さなければなりません。
課題の内容は選択ですが、限られてくるし、
まぁ、これくらいならちょっと興味持てそうかな……
ということで、ざっくりと、
「脳の構造」
に近いことを取り上げた本を参考にレポートを書こうと決めました。

理科、生物、科学嫌い、
むしろ、理系全般苦手なので、挫折するかな、と思ったのですが、
読みすすめていくうちに、結構興味がもてました!
まだ、全然不完全な知識ですが、
脳のことでちょっと面白いと思ったことを、今日書いてみようと思います!

特に、私は、「痛みの構造」に興味を持ちました。
熱いものを触って「熱っ!」って思ったり、
針を触って「痛っ!」
って、思うのは、信号が直接脳に伝わってくるから、
というのは、数年前なんとなく授業で習ったような気はしていましたが、
脳の中にある、痛み等に反応して、信号を出す部分は、
心の痛みにも反応するということが実験で判明されたらしいです!
ちなみにここでの心の痛みは、なんか嫌な気分になることで、
実験では、単純なゲームを被験者にさせて、
そのなかでのけものにされている中、
痛みの信号はでるのか?といった実験でした。

表面的な痛みは、生死に関わる大事な反応らしいです。
一方、心の痛みは、その中から生まれた、ついでみたいなものだそうで……
そう聞くと、無いなら無いでいいんじゃないかなって思うわけですが、
それだと人間じゃなくなっちゃうんでしょうかね~。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://oohako.blog37.fc2.com/tb.php/50-692b92b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学校の怪談DS

学校の怪談DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「学校の怪談DS」へ!
[2009/09/13 04:52] 学校の怪談DS


