ショウメイ ノ ニンゲン ノ ショウメイ
出来る限り更新します……!
プロフィール

大箱 巣詰

Author:大箱 巣詰
無事大学三回生になりました!
大箱 巣詰です。
本名ではありません!
一応、将来は小説などを書いていきたいと考えているので、
文章力向上の為にも、毎日の発見を綴っていきたいです。
主に、趣味について書くことが多くなるかと思いますが、
出来るだけ多くの人が読んで、面白い!
と思ってくれるようなブログになればなぁと思います(^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言霊!
「がんばれ!」と言って励ましたり、「気をつけて!」と言って注意を促したり、
少しでも人の心に働きかける言葉は、大事だと思います。
言霊というのは、信じざるおえないのかもしれません。

しかし、それでも私はまだちょっと「アンチ言霊」です。
というのも、あるとき学校の集会で聞いた言葉がきっかけでした。

確か、それは「陰口はやめよう」とかいう、よくありがちな話題の中から聞いた話だったと思います。
先生は、陰口の威力(?)を生徒に知らしめたかったのか、
ある実験の話をしてくれました。

その実験というのが、2匹のネズミを、
一匹は、普通に飼って、
もう一匹は、やたら悪口を聞かせながら飼うというものでした。
ネズミに対する悪口ってよくわかりませんが……
とにかく、ネズミが嫌がることを毎日言い続けるそうです。

すると、なんと、悪口を言われていた方のネズミは、
だんだん弱っていき、ついには死んでしまうのだそうです!

しかし、私は……というか、その話を聞いていたほぼ全員が、
「えっ? ネズミって人間の言葉わかるの?」と思いました。
ずっと飼っていた犬や猫ならまだしも、
懐きもしないようなネズミに言葉が通じるとは思えません。
逆に私は、ネズミに悪口を言われていても気がつかないでしょう。

でも、先生は、皆がそう思っているのを察したのか、
「たとえ言葉が伝わらなくても、そういった言葉によって空気が淀むのです!」
と、主張しました。

それで話は終わってしまったんですが……
やっぱり、「空気って?!」って、思うわけです。
あまりにも漠然としすぎてて、
ネズミが死のうが生きようが知ったことじゃない!
と思ってしまうわけです。
むしろ、自分が悪口を言うことによって、
その人自身がネズミに対する摂し方が変わってしまったんじゃないかと思います。
部屋の温度とか、エサ、水の量とか……

相手に聞かせるために言う言葉には意味があると思います。
けど、相手に聞こえていないときに言う言葉には力はあるのでしょうか……?
それを言うことによって、自分の態度は変わるのかもしれませんが;;
スポンサーサイト


コメント

ふっふっふっふ・・・。
それでもネズミはどうやら、言葉を解するらしいんだよ。
詳しくは、いつか。
ふっふっふっふっ・・・。
[2009/10/09 16:15] URL | 塾長 #- [ 編集 ]


そうなんですか?!
ちょっと信じられませんが、真相がすごく気になります……!
是非今度教えてください!
[2009/10/11 15:50] URL | 大箱巣詰 #aYDccP8M [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://oohako.blog37.fc2.com/tb.php/54-8c1e19d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。