ショウメイ ノ ニンゲン ノ ショウメイ
出来る限り更新します……!
プロフィール

大箱 巣詰

Author:大箱 巣詰
無事大学三回生になりました!
大箱 巣詰です。
本名ではありません!
一応、将来は小説などを書いていきたいと考えているので、
文章力向上の為にも、毎日の発見を綴っていきたいです。
主に、趣味について書くことが多くなるかと思いますが、
出来るだけ多くの人が読んで、面白い!
と思ってくれるようなブログになればなぁと思います(^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

日本語であそぼう!
NHKの番組タイトルですが、
今日の日記には関係ないです。ごめんなさい。

今週、「日本語」のテストがありました。
塾で話すとみなさんからは、「国語とは違うの?」
ときかれましたが、紛れもなく「日本語」のテストです。
どちらかというと「現代日本語」ですが。

テストは憂鬱でしたが、この「現代日本語」の授業、
なかなか個性的で好きな授業でした。
ちなみに、帰国子女でもない私がどんな「日本語」を習ったのか、
少しだけ紹介してみたいと思います。

役割語:イメージの中である役割の人物が使用すると思われている言葉
これは、なんとも説明だけ聞くと堅苦しいというか、
意味を理解するのに苦しみましたが、例文
私は中国人アルよ
を見ると、あーなるほどって思いました。
つまり、実際に日本語を知ってる中国人はこんな喋り方するわけありません。
むしろこんな喋り方をしていたらお前本当は日本人だろ、と疑われてしまいます。
同じく、お金持ちの人が~ザマスって言うとか、
宇宙人がワレワレハウチュウジンダって話すんじゃないの?
って思い込まれてるっていうのもこの役割語みたいです。

もういっこ、メトニンとメタファっていうのも、
メタファ:類似性に基づいた比喩
メトニン:近接性に基づいた比喩
と、なんか説明だけだとやはり全然意味がわかりませんが、
例文(メタファ)歩きつかれてまるで足が棒のようだ。
やはり例文を見ると納得です。
そのものを印象付けるために、似てるものを例えに挙げるってかんじですかね。
そして、問題はメトニンなのですが……
メトニン(例文)おい! そこのメガネ! こっちを向けっ!
……えっ!? どこがメトニン? この乱暴感?
いいえ、もちろん違います。メガネがメトニンです。
その人物が実際に持ってる、使ってるものとか、
見た目など、直接挙げることをメトニンというようです。
ただこの例文はないだろと思いますが……。
でもよく考えたらメトニンはろくな例文がなさそうですね。
まだこれは教科書的にセーフ?
ちなみに、0点取った人をのびたくんと呼ぶのはメタファです。
こんなことにまで実は研究されてたなんて、
日本語は奥が深いですね。

余談ですが、12月と1月はほとんどテストしかしてない気がします。
それ以上にほとんど休みでしたが……。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://oohako.blog37.fc2.com/tb.php/72-bf6dae1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


